バチは当たらない。

こんばんは、輝夜です。

唐突に言いますが神様はバチを当てません。

「これはバチが当たった!」

と思うことがあるとすれば、それは自分の行いの結果です。

結果は原因があってはじめて出てきますが、ワンツーですぐ現れるというのはまれで、だいたい時間がたってから現れます。

普通に考えてもそうですよね。

理科や化学の実験は別かもしれませんが(笑)

そして結果は忘れた頃にやってくることも多いですよね〜。

これが厄介ですよね〜。

って、私もいつも思う。

小さい頃に

「そんなことしたら神様からバチが当たるよ!」

って怒られたことがあるかもしれません。

私はあります!

しかしそれって言い回しですよね。

だいたいそうやって怒られる時って、悪いことしたときだもん。

私は墓石屋で働いてた時があるんですが、不思議だったのが

お墓を建てようとしているのに

「〇〇しないとご先祖様のバチが当たるから…」

という理由で、予算オーバーのお墓を無理やり建てようとしたり、親戚同士で争ったりする方々が意外と多いということで。

「どうして一所懸命お墓を建てようとしてくれている子孫にバチを当てようと思うんだろう…?

(そんなに亡くなった方はいじわるだったの?)」

っていつも不思議に思ってました。

もちろん言えませんが。(特に後半)

でも思えばそれって自分の心の中に引っかかってる何かや許せない(あるいは許されたい)何かがある人たちなのかと思います。

※注

お墓や仏壇を手入れしなかったりすると、怒られることはあります。

その話はまた今度に。

そもそも人間に危害を加える時点で神様じゃないじゃん、と私はいつも思う(笑)

人間に危害を加えるのは、人間か、ヨコシマなものですね。

ということで、バチはあたらないので、やりたいことは思いっきりやっていきましょう!!